2005年04月06日

つくろう切干大根

daikon.jpg

切干大根をつくろうと思ってて、でもすっかりほったらかしだった。
掘ってからすこし時間がたってしまったので、しなびてしまったよ、大根。
まあよいのだ。どうせしなびさせるんだからね。

kiri.jpg

大根約20本。切って切って、ひろげて、干す。
今日はとってもいいお天気だったから、さっそくしわしわになってきた。
お日さまの力をめいっぱい受けて、ますますおいしくなってね。
あと2日もすれば完成だ。
posted by season at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

つくしの佃煮

よーく、よーく、そこいら中を観察して歩いたら、草わらにつくし畑…

manytsukushi.jpg

ここは昔からつくしがすっごくよく生えているところで、
でも今年はなぜか見かけないなーなんて思っていたら、すこし時期がはやかったようで。
一瞬の時間差で、めちゃんこたくさんのつくし!一面にわらわら。
摘んで、摘んで…

manytsukushi2.jpg

山盛り抱えて家に帰って、下準備。佃煮をつくろう!
夢中ではかまを取り終えると、爪の中がまっくろ。(こういう単調な作業はすき!)
一度下ゆで。水を切って、みりん・酒・しょうゆを同分量づつ加えて、ことこと。

tsukudani.jpg

でっきあがりー!(こんなに減っちゃった)
自然からのおすそわけ。口に含むとふんわり春の苦味。
春の味って、すきなんだよね。つくし、菜の花、ふき、たけのこ…

あ、田んぼのあぜに生えているものは、
農薬や除草剤がかかっている可能性が大なので、注意。
posted by season at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

座禅草

zazen1.jpg

zazen2.jpg

滋賀県北部の余呉町へ、座禅草を見にいってきた。
座禅草、その名の示すとおり僧が座禅をしている姿にそっくり。ふしぎなかたち。けれどよく見てみると、たしかに袈裟をまとったお坊さんのよう。
晩冬〜春にかけて開花。本州中部から北の地方の谷間の陰地にしか生息しないそう。
この花を、座禅の姿に見立てたところに、日本の美しさを感じるなぁ。

滋賀では今津町というところに大群生地があり、昨年はそちらに足を運んだのだけれど、違うところも見てみたい!ということで余呉町へ。ここ、豪雪地帯。けれど、4月も頭、まさかまだ雪があるとは思っていなかった。ところが、道路脇にははるか1メートルは超える積雪。すっかり春めいてきたわたしのまちとは大きく異なり、まだ厳しい冬の風情を残すこの地に、同じ滋賀とは信じられないほどに驚いた。

座禅草も、すっかり雪におおわれて…と言いたいところだけれど、不思議なことにこの花には発熱能力があるようで、見事座禅草のまわりだけ、雪は解け落ちているのだ。かたちばかりでなく、その性質もとってもふしぎな座禅草。手をあわせて、目をつぶって、「なにか」にお祈りをして、帰ってきた。
posted by season at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ささきまつり

夜の神社には、フシギな空気が漂っている。
静謐で、すべてのものに命が宿っているようなかんじ。

昨日今日と、となり町でお祭りが行われ、ゆうべの夜宮へ行ってきた。
近所なのに、生まれてはじめて。
とってもいいお祭りで、今まで行ったことがなかったことを、すこし後悔。
ところは、安土町の沙沙貴神社(とってもいいところ!)
このささきまつり、本日よりも夜宮がいいそうな。地元の人が言っていた。
大きなたいまつに火がともされる。白い衣装をまとった男たちが神輿をかつぎ、太鼓と鐘の音が響き渡る。
もうもうと燃え上がる炎をながめていると、いつのまにかぼーっとして、時間はどんどんと過ぎていく。
心の中がざわざわとする感覚。人間の本能なんだろうか。
太古から、人々は炎を燃やし続けてきたのだ。

sasaki1.jpg

ちいさなたいまつ。ここのお祭りでは、男の子にも女の子にもたいまつがあるみたい。
わたしの地域では、たいまつは男の子だけ。すこしうらやましいな。
点々とあがるちいさな炎。みんな、健やかに大きく育ってほしい。

続きを読む
posted by season at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

