2005年05月06日

しゃくなげ満開

葉っぱのかたちもすき。あでやか。

shakunage.jpg
posted by season at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ムカデの季節

ああ、今年も巡ってきた。やつらの季節が。
たった今、母の絶叫におどろき飛び出してみると、そこにはでっかいムカデの姿。
母はムカデアレルギー気味で、かまれちゃったりするとそれはもう、
人の数倍にも腫れ上がってしまうそう。
わたしは実はそんなにムカデが苦手ではないんだけれど。
それでも、ふと体の横や、ときには体の上をつたうやつらを見つけると、
けっこう絶叫してしまう。

そういえば、となりの市にムカデ山と呼ばれる山がある。
俵藤太(藤原秀郷)がこの山にひそむ大ムカデを退治したという伝説。
どんなにでっかいムカデだったんだろう!
こころ躍らせた幼き日のわたしは、いまも健在。
あ、ちなみにこの山、「近江富士」。
posted by season at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テント買っちゃった

ついにテントを買ってしまった!いいねん。ほしかったねんもん。とは言いつつもほぼ無職の身、こんな浪費をしていいものなのだろうか。
わたしはただのピクニッカーなので、アウトドアの知識は皆無。とりあえず、予算の都合上、シェラデザインズってところのテントを購入した。モンベルのムーンライトってやつと悩んだんだけど。あっちはなんともレトロなかたちが郷愁&旅心を刺激する。でも店頭で見ると、どうも狭いような。そんなわけで、シェラのニューハーフムーンを購入。
さっそく家の中で設営してみる。テントを建てるなんて、小学生のとき以来。しかし!最近のテントってすばらしいのね。とてつもなく簡単に設営完了。中、ひろーい。うれしくって、とりあえず、家の庭でキャンプ(もどき)をしよう。もう、わくわく。
これで行くは確定、フジロック。自転車にのせて、旅をするのもいいな。

sierra.jpg

SIERRA DESIGNS / New Half Moon


フライの色が写真と違う!実物はチープなブルーで、すこしかなしい。
posted by season at 17:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節はずれの花火大会

土曜の夜、お風呂あがりに外へ出て、ぷらぷらと散歩をしていたら、
(夜に散歩ができるなんて、夏の兆候だなぁ)
突然ドン、という音。何かと思って立ち止まると、はじけた鮮やかな光。
晩春の夜空に、なんと花火が打ち上げられていたのだ。
ぽかんと口をあけて空を見上げるわたしはきっとまぬけ面。
そういえば、先々週だったかな。
まる一週間、びわこのほとりで季節はずれの花火が打ち上げられるという、
世界花火大会なるものが滋賀で開催されていた。
しかも世界の花火。イタリアや、イギリスや、中国や、台湾。
わたしも一度足を運んでみたけれど、夏の空気の中で見るのとは趣が異なって、
新鮮でよかったなぁ。
あの土曜の花火は何だったんだろう?
こんな時期の花火なんて、聞かないなぁ。
南東の空に花火。振り返ると、暗闇にうかぶ八重桜。
とっておきの瞬間。こんな日のことは、ずっと心にとっておきたくなる。
posted by season at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

