2005年06月29日

ほしいサンダル

keen.jpeg

これ。ほしい!かっこいい!
keenってメーカーの。歩きやすそう。
けれど1万超もするので、買えないだろうなあ。
女子なんだから、華奢なミュールなんかをはくべきなのかと、
思い悩むけれど、あんな歩きにくいもん、わたしにははけない。
外反母趾になったらどうすんねん。みんな平気なのかな。
そして、クリーニングが必要な服なんてのも、もちろん着られるわけがない。
どうにもアウトドアギアがすきなわたし。だって実用的。
しかし女子らしさも捨てきれないので、今必死で髪をのばしているというわけだ?
posted by season at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはぎづくり

いきなりどしゃばしゃ雨が降ってきて、びっくりうれしい。
カエルもなんだかうれしそう。

昨日は、ばあちゃんのおはぎづくりを手伝った。
うちの町内では、毎月28日の大日さん(大日如来)の縁日に、
お寺におはぎをお供えすることになっている。
今回はうちに当番がまわってきたので、せっせと大量のおはぎづくり。
ふだん、あまりおはぎってつくらないし、その上、わたしは大のおはぎずきなので、
もう、うれしくってたまらない。
もち米をついて、丸めて、あんをつける。
ぽってりすてきなシルエット。うーん。そそられますな。
お供えをして、ご近所にくばって、それでもお皿に山盛り。
家の仏さまにもお供えを。
人間が食べる前に、仏さまや神さまにお供えをする。
ばあちゃんたちが当たり前のようにやっていること。
昔はそれが、しんきくさくて、めんどくさくて、いやだったけれど、
今ではとてもすてきな、大切な習慣だと思うようになった。
ばあちゃんたちの行動からは、心に感じるものがたくさんあるのだ。
仏さまからそっとお皿を下げて、おさがりをいただいた。
おいしい。やわらかくて、やさしい味だ。

ohagi1.jpg

山盛り。

ohagi2.jpg

なんだかやたら躍動感あるおはぎづくりの図。

おはぎに限らず、和菓子がだいすきだ。
とくにおもちは、あれば生きていける、とまで思うほど。
市販のおもちや大福は、涙が出るほど甘いので、やっぱりてづくりに限るのかな。
でもわたし、和菓子ってつくったことがない。
毎春、よもぎもちをつくるぞ!と張り切っても、気付けば春を過ぎ。
来年こそは。おまんじゅうもつくりたい。
posted by season at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

雨はどこだ!

なんなの、この暑さ。体が溶けて、脳みそも溶けて。
梅雨なのに雨はまったく降らないし、このままで大丈夫なんだろうか。
まるで真夏並み。
食欲もなくなるし、この機会に断食でもしてやるか。
(ふだんは食欲が半端でない)
田んぼに草が茂ってきた。刈らねば。
ちょっと雨が降ってくれれば、気温が下がってやりやすくなるんだけどなあ。
あまちょろいわたし。
でも、雨、降っておくれよ。
やっぱり雨は、恵みの雨だ。
posted by season at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干の季節がやってきた

親戚のおばあちゃんから、たんまり梅をいただいた。
こちらのお宅からは、いつも熟して黄色くなった梅をいただけるので、
これで梅干をつくるのだ。ありがとう。あー、芳醇ないい香り。
梅って生で食べちゃいけないんだよね。
でも、あの香りをかいだらば、ついつい手が出てしまいそう。

kanjukuume.jpg

5升の梅。1年をゆうに越せそうだ。
そういえば、昨年の干支、申年の梅干はいい、ってよく言われるね。
どうしていいのか、なにがいいのか、よくわからないけれど、
そんなことは、けっこうどうだっていい。
きっと、昔々からつづいてきた経験の中で、なんとなく、
ご先祖さまたちが気付いたんだろう。
実際に、昨年の梅干は上出来だったよ。
12年にたった一度だもの。
張り切ってたくさん仕込んだので、残りはまだまだ。
ばあちゃんたちも、「申年の梅干はくすりや」なんて。
きっとそうなんだろうな。
迷信だとか、古い言い伝えだとか、考えるのは自由だけれど、
わたしたちの目には見えないちからって、けっこういろんなところに働いていると思うのだ。
そう考えると、自然に対して、謙虚なきもちになれる気がする。
今年の夏も梅干たべて、この暑さをのりきろう!

posted by season at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ほったらかしで

はや2週間弱。(ブログね)
わたしはこの2週間、何をしてすごしていたんだろうなあ。
時間はくるくる過ぎてゆく。
とくにここ数年。何をしなくっても、時間は容赦なく過ぎてゆく。
ああ、おっとろし。
同じ時間なら、意味ある時間を過ごしたいものだ。

posted by season at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

夕暮れの色

sunset.jpg

美しい色、影
空に吸い込まれそうだった
posted by season at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の季節・梅の季節

梅雨入りなんてうそのように、いいお天気が続いている。
雨はきらいじゃないけれど、部屋中にカビが生えるのがたまらんなあ。
部屋の畳を新調した年なんてもう、最悪だった。
カビがそこいら中に伝染して、しばらく聴いていないCDとか、
ほったらかしだった一眼レフとか、とにかくいろんなものがカビにまみれて、泣いた。
あじさいがきれい。
空は青いけれど、雨の季節だなって、しっとりとした気分になるのだ。

親戚のおっちゃんが、すばらしい贈り物を抱えてやってきた。
たくさんの梅。うれしい!ぷくぷく丸くて、とってもかわいいみどり色。
そうか。もう、梅の季節だったんだ。
熟していない、青い梅だったので、梅酒を漬けることにした。
(梅干には黄色くなった、完熟のものを)
お酒なんてほとんど飲まないくせに。でもいいの。
こういうのって、漬けるだけでうきうき楽しいのだ。熟成の様子を観察したりね。
昨年はハチミツ梅酒にしたけれど、今年は普通に氷砂糖で漬け込んだ。
ハチミツのものは、あまり長持ちしないらしいので。(本当?)
来年は、奮発してブランデーで漬けようかな。ああ、飲めないけれど、おいしそう。
自分用には、ハチミツ梅シロップ。おいしいのさ。
風邪をひいたときなんかに、お湯で割るとよろし。夏には炭酸で割ってもおいし。
ブランデーをひとたらし。ちょっとおとなの味になるかしら。
あ、あと、カリカリ梅に挑戦してみた!はじめてのこころみに、どきどき。
(普通の梅干とは異なり、こちらは青い梅で)
梅の重さの10%くらいの塩をまぶし、重石をする。
卵の殻をいっしょに入れると、カリカリに仕上がるそうな。ふしぎな科学。
カリカリ梅だいすき!うまくできるといいな。

ume.jpg

梅雨の色

umeshu.jpg

こちらは昨年のハチミツ梅酒

umesyrup.jpg

漬けたばかりのハチミツ梅シロップ





posted by season at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

みちばたで見つけたモノ

かっこいい羽根を見つけた。トンビの羽根かな。
落ちてから、きっと間もないんだろう。とてもきれい。
なんだかうれしくなってしまった。
部屋にかざろう!
青空を、くるり、くるりと旋廻するトンビ。
ときにはぴーひょろろ、と鳴き声をあげながら。
自由なトンビよ!
実はこどものころ、トンビがこわかった。
頭上をトンビが舞っていれば、家の中に逃げ込んだ。
あの大きな足で、こどものわたしなんて、
たやすくつかみ去られてしまうと思っていたのだ。
体がおおきくなった今では、すっかりトンビだいすきさ。

hane.jpg

でもふしぎだなあ。羽根の根元部分はとってもかたくて、太い。
どうやってこんなのが、体にくっついているんだろう。
posted by season at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色い花が咲いた

湖岸道路沿いに、黄色い花が咲き乱れて、とってもきれい!
数年前、黄色のほかに、赤やピンク色のものなど、
各色とりまぜた種がこの一帯に蒔かれたそう。
はじめのうちは、色とりどりの花が混じりあって咲いていたのだけれど、
その後、生存競争に打ち勝ったのが、この黄色というわけだ。
植物の世界もなかなかきびしいね。
いいにおい。くんくん。

yellow1.jpg

yellow2.jpg

hirugao.jpg

関係ないけど、これはハマヒルガオ。
植物図鑑には、海辺に自生と書いてあったけど、淡水の水辺でもOKなのね。
あちこちに、淡いピンクの花を咲かせている。
posted by season at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

潮干狩りと宿場町

とってもひさしぶりの太平洋!滋賀には海がないので、海に行くと、本当にわくわくする。
潮干狩りに行ってきた。うーん?潮干狩りはただの名目で、ただ海に行きたかったのかな。新しく買ったCDを聴きながら、いいお天気で本当に気持ちのいい道中。となりには、名高い雨男がいたけれど、めずらしく天はわたしたちに見方してくれたようだ!ありがとう!
鈴鹿峠を越えて、滋賀から三重へ。わたしはこの県境あたりがなかなかすき。山里といったかんじで、そう、昔、忍者がいたあたり。にんにん。
そうだ、ふしぎなこともあった。山道を走りながら、わたしたちは鹿の話をしていた。すると、ちょうどそのとき、脇の森からひょっこりと、一匹の鹿が現れたのだ。なんだかふしぎで、うれしい気持ちになった。鹿はじっとこちらを眺めていて、一瞬だったけれど、とても長いひとときだった。あの鹿はあの森で、今何をしているんだろうなあ。

sio1.jpg

大潮も重なって、絶好の潮干狩り日和。

sio2.jpg

わーい、かに!おおきいかに!

sio3.jpg

一応ね、かっこうだけは。

sio4.jpg

貝はまったく採れず、実はそんなことはどうでもいいわたし。
ひたすら貝殻でモザイクをつくって遊んでいた。
こういうのって、つい時間を忘れてしまうのだ。
気付けば目前にせまる波。
海も生きている!

続きを読む
posted by season at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

初夏の黄金色

麦が黄金色に色づいて、きれいだなあ。
あちこちで、風にざわざわ揺れている。波立つ麦畑。
けれど、こんな郷愁のある色合いをみていると、
いつのまにか稲の収穫期だと、頭の中で勘違いをしてしまう。
ちがうちがう、今はまだ夏の入り口。

koganemugi.jpg
posted by season at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ビオトープと子どもたち

小学校にビオトープがある。先生と子どもたちが管理しているのだ。そこで行われた理科の授業に参加させてもらった。
ビオトープに生えている植物や、そこに住んでいる虫たちをデジカメで撮影して、名前や性質を調べ、オリジナル図鑑をつくろうという授業。とってもすてき。夢があるよね。
子どもたち数人と、ビオトープに足を踏み入れた。たくさんの草が生い茂っている。見慣れた草。珍しい草。子どもたちは、どんどん写真におさめていく。
「これ何ていう草やろうな」「しってる!レモンバームや」「うわ、レモンのにおい!」
「あ、クモがいる」「かっこいい〜」「きれいな花が咲いてる」「ほんまや」
とっても豊かな時間。おだやかに流れていく時間。この子たちは、現代において、こんな時間を持つことができて、きっととてもしあわせなんだと思う。幼いころのわたしもそうだった。小学校の農場で芋ほりをしたり、田植えをしたり、すごくすごく楽しかったんだ。
とてもいいお天気で、わたしも子どもたちにくっついて、夢中で地面をのぞきこんでいた。
もちろん、だるい、と言わんばかりにめんどくさそうな子もいるけれど、写真をとりだすとけっこう楽しそう。ふっふっ、実はまんざらでもないねんな。
そんなとき、「おーい!」とわたしを呼ぶ声。てんとう虫が、アブラムシを捕らえたところを見つけたって。
「すごいなあ」「食べてるで」「・・・」
てんとう虫は、必死にアブラムシに喰いついていた。みんなも、わたしも、じっと目が離せなかった。どきどきした。子どもたちはその瞬間を写真におさめ、満足そう。いちばんの写真がとれたって。アブラムシは、てんとう虫の血となり肉となる。子どもたちも、なんとなくわかっているのだろう。
こういう感覚って、まさに「センスオブワンダー」じゃないかなあ。きらきら輝く自由なこころを持っている子どもたち。これから成長するに従って、それは徐々に失われていってしまうんだろう。でも、あのとき、みんなでてんとう虫の捕食を観察したことを、自然の営みにどきどきこころ躍らせた日々があったことを、忘れないでほしいなあ。
先生にこのことを話すと、そういうことが大事なんや、とおっしゃっていた。草をアブラムシが食べて、アブラムシをてんとう虫が食べる。そしててんとう虫は鳥に食べられる。そんな食物連鎖を通じて、自然をとらえること。とっても意味のあることだって。わたしもそう思う。いのちのつながり。それはむずかしいことでも、特別なことでもなく、ごく身のまわりに、当たり前のようにゴロゴロ転がっていることなんだろう。
きっとみんな、いい図鑑がつくれるね。
posted by season at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

伝統食・ふなずし

ふなずしとは?
●滋賀県の名産品、とても高価
●琵琶湖に生息するニゴロブナを用いたなれずし
●とてつもないニオイを発する(納豆の比ではない)
●しょっぱい、すっぱい、味も強烈

みなさんご存知?
その強烈なにおい&味ゆえに、地元でも食べられない人が多いという、悪名高きふなずし。わたしもずっと、ふなずしが大の苦手で、同じ食卓でじいちゃんやばあちゃんがふなずしを食べるのが、くさくてくさくて、もうたまらなく我慢できなかった。そんな時代もあったが、なぜか今はわたしも大のふなずし好き。あのくささがたまらん!なんて言ってるからふしぎ。その横で、いまだに顔をしかめている母がいるのだけれど。

funazusi.jpg

まんなかのオレンジ色のところは、たまご。子持ちのメスがよしとされる。

続きを読む
posted by season at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

たくさんのいきものたち

家の田んぼ。
家のすぐそばなのをいいことに、毎日出かけていっては、ぼけーっと様子をながめている。
藻がわさわさと濃くなってきた。くるくる変化があって、見ていて飽きない。たのしい。

0604.jpg

手前に藻があつまっていて、奥の方にはあまり姿がない。(今のところ)

miniotama.jpg

ちいさなおたまやん。かわいい。ちいさい。あの卵から孵ったやつらかも。
すいすいと、とってもきもちよさそう。

tanisi.jpg

でかいぞ。タニシ。と、水草。きれいだね。

amenbo.jpg

アメンボってなかなか優雅じゃの。そう思うのはわたしだけ?
あの、水上での身のこなし。泳ぐでも、飛ぶでもなく、水の上をすべる、すべる。
なんだか不思議にかっこよくて、気になる存在。
まるで忍法・水蜘蛛の術!かっこいいよ。

kumo.jpg

そしてこやつが水蜘蛛か?

ineup.jpg

つよく、つよく根をはって、大きくのびろ。

写真にはうつらない、たくさんのちいさな生き物たち。
ただの田んぼに、こんなにもたくさんのいのちが息づいているなんて、
なんだかわくわくしちゃうなあ。
posted by season at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマソニのビーチステージ

なんだかとってもビーチステージにこころ奪われてしまったよ。今年のサマソニ。いいね。けどなんなのさ。なんで東京だけなのさ。昨年ビーチステージは無料開放だったとか。今年も無料なら、夜行バスでいっちゃいそうだ。観たいよ。観たい!
なんてすてきなメンツなの。
Tommy GuerreroにCitizen CopeにSlightly SoopidにBlue-Eyed SonにKeisonにCaravan。ビーチでゆるゆる。いいなあ。
ああ、もう、めっちゃきもちよさそう。東京ずるいよ。大阪でもやってよ。いっちゃう?
posted by season at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

クールビズはじまり

国会中継をちらっと見てみると、
小泉首相をはじめとして、議員さんたち、ノーネクタイだった。
重苦しい国会に、なんだか開放感が漂っていた。新鮮。なによりすずしげ。
一時的なものにおさまらず、毎夏の定番になってくれればいいのにな。
そしていつかは、「夏なのにネクタイなんて古っ」くらいの認識になればいいのにな。
つねづね思っていたけれど、日本のサラリーマン、ださすぎるよ。
なんであんなにセンスがないのだ?暗い色のスーツに、へんな靴やシャツ。
うーん。ネクタイをせず、かつ普段着にも見せない。
これはなかなかセンスが問われそう。でもセンスをみがくいい機会かも。
ビジネススタイルのことはよくわからないけど、
クール(2重の意味で)な男性が増えることを願う、望む。
posted by season at 16:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

高校生が不耕起栽培!

新聞を読んでいたら、県内の高校の農林科の生徒たちが、稲の不耕起栽培に取り組んでいるという話が掲載されていた。なんだかとってもうれしくなった。いいね。すごいね。こういう取り組みが高校でなされているってすてきだなぁと思う。そして、こんながんばりをしている高校生たちもとってもすてき。日本の農の未来を見据え、がんばってね。
posted by season at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかん・みかん・みかん

夏みかんづくし。家で山盛りとれたやつ。

natsumikan.jpg

まず実。
はちみつをかけて常温に置いておいたら、しゅわしゅわに発酵してる!
天然酵母?なんだかおいしそうで、液体を水で割って飲んでみた。
おいしい。だが数分後。なんだか酔っぱらってきたみたい。
お酒になってたのね。わお。

peel.jpg

お次は皮。てんさい糖でオレンジピールをつくってみた。
ワックスがかかっていなければこそ。
けっこう手間がかかるんだな。でも甲斐あって上品な甘さでおいしい。
日持ちするよう、表面にもてんさい糖をまぶしておいた。
グラニュー糖じゃないので、茶色くなって見た目はよくないけど、けど、
なんだかこれも素朴でいいやん。ねえ。

tanelotion.jpg

そして種。これは何かというと、焼酎に漬け込んでいるところ。
ゆずの種化粧水ってのがあって、肌にいいらしい。
ゆずのかわりに夏みかん。おなじ柑橘だし、いいかな。いいのかな。
ものは試し。1ヶ月ほどすると、種からペクチンが出て、液がトロッとしてくるそう。
これが保湿成分。まだしゃばしゃばだ。楽しみだなぁ。

あますところなく使い切って、なんだかこういうのってたのしい!
無駄なものって何かって、考え直しちゃうよなぁ。
posted by season at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

