2005年03月24日

カレンデュラオイル

ぱっと見、マーマレードのようでもあり、はちみつのようでもあり。
でもこれはカレンデュラ(マリーゴールド)のインフューズドオイル。花びらをオイルに漬け込んで、成分を浸出させるのだ。花びらのオイルなんて、素敵だあ。本当は1ヶ月くらいでいいらしいんだけど、すっかり存在を忘れさっていて、もう半年はたったような…
きれいな橙色に染まったオイルがとてもきれい。ひだまり色だ。くんくんと嗅ぐと、すこし草っぽいにおい。自然のかおりって、どうしてこうも落ち着くんだろう。量はほんのちょっぴり。リップクリームでもつくろうかな!
カレンデュラには湿疹や肌荒れを治める効果あり。
今度は食用の大きなグレープシードオイルを買ってきて、たんまりしこんでやろ。

calendula.jpg


posted by season at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

