2005年03月28日

愛・地球博【パビリオン編】

もっと混雑を予想していた。意外に空いていた。とは言っても、やはり人気パビリオンは満タンで、マンモス見れず。あと、トヨタをはじめ企業パビリオンもどこもいっぱいだったよう。
そんなわけで、まわったのはグローバルコモンばかりになってしまった。もともと各国パビリオンを楽しみにしていたから、構わないのだけれど。世界の国の文化を理解するのに、これけっこう役立つんじゃないかと思う。

expo 012.jpg

イラン
イランに限らず伝統工芸を実演しているところは多かった。
「グローバル」の波にのまれず、ずっと大切に守り続けてほしいものたち。

expo 075.jpg

スペイン
このカラフルな蜂の巣、アンダルシア地方の伝統的な建築様式だそう。

expo 098.jpg

モロッコ
ここはモロッコなのか?居眠りをする店番のおじさん。
中近東の国々って、一般にはどうもキナ臭いイメージらしい。
なかなかふれ合う機会がないゆえ、万博という機会にそのイメージがすこしでも良くなればいいなと思っていた。実際はやさしい人ばかりなんだもの。過激イスラム派のイメージばかりに踊らされないで。期待どおり、彼らはみんなニッコリ微笑みかけてくれた。同行していた母親も、「モロッコっていいな」なんて言っていたりして、効果抜群!
相互理解を深める効果もあるのだ。知らない国のパビリオンに是非足をはこんでみよう。イメージ180度かわるかも。

expo 025.jpg
expo 024.jpg

韓国
意外にもとってもサイバーでインタラクティブだった韓国のパビリオン。
スクリーンの前に立つと、時間差で自分の影のかたちで木が生えてくる。

expo 034.jpg

大地の塔
巨大万華鏡。きれいやけど、こういうものに素直に感動できないわたし。
なんか無駄やん…どこが「自然の叡智」やの?

expo 038.jpg

国連館
とってもいい写真だったので、おもわず。

expo 094.jpg

イタリア
サテュロスの像で話題をさらったイタリア館。2千年もの間、海で眠りつづけていたんだって。なんだか目の前がくらくらするような感覚におそわれた。人間の一生という時間の短さに愕然。
かわっておちゃめな車。これチョコレート製。

expo 108.jpg

アフリカ
廃プラスチックでつくられた動物たち。貧しさゆえ、ものを大切に扱わなければない暮らし。
彼らにとっては、「しなければならない」なのかもしれないけれど、学ぶところはとっても多い気がするのだ。
posted by season at 12:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 行事ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

愛・地球博開催
Excerpt: いよいよ本日開幕しました21世紀の日本で最初の万博「愛・地球博」。 メインテーマが『自然の叡智』、サブテーマのひとつに「循環型社会の実現」が掲げられています。 環境に配慮した会場作りから、環境負荷..
Weblog: リサイクルベンチャー社長blog
Tracked: 2005-03-29 01:59
×

