2005年04月23日

鳥たちのこと

にぎやかな朝。
すずめ、ちゅんちゅん。つばめ、ぴちちち。うぐいす、ほーほけきょ。
鳥たちの声で目を覚ますのは、なかなかいい気分。

他の鳥たちのことはよくわからないけれど、
間違いなく、つばめは喋っているよなぁ、と思う。
我が家に現れるつがいのつばめは、いつもいつも、
ぴちち、とか、ぴちゅ、とか、ぴーぴっちっち、とか、
いろいろなコトバを駆使し、とても楽しそうな会話をしている。(ように見える)
メスが巣で鳴くと、ほどなくオスがやってきたり。
オスが呼ぶと、ほどなくメスも飛び立ったり。
ふたり仲良く鳴きながら、巣にやってくることもある。
いったい何を喋っているんだろうなぁ。
たぶん、ふたりはとっても仲良しなんだろう。
人間には決して理解のできないコトバで喋る彼らを見ていると、
なんだか楽しくて、うきうきと、いつのまにか笑顔になってしまうのだ。

tsuba.jpg
posted by season at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

