2005年04月27日

夏の軽装・クールビズ

どうして夏でもスーツなんだろうね。
見てる方も暑苦しいし、わたしは夏のスーツ着用サラリーマンが嫌いだ。正装?そりゃそうだろうけど、彼らの服装にあわせた冷房温度は、女性には過酷だ。しかもエネルギーの無駄づかい。数年前から、夏場にはノーネクタイ・ノー上着で仕事をしよう、という提案はあるにはあったけど、現実には実行に移している人たちはとっても少ない。社会全体の認識を根底から変えていかないといけないんだろう。
サラリーマンの皆さんも、実際この方が楽だと思うんだけどなぁ。高温多湿な日本で、あんな暑苦しい格好はまさに自虐行為。(言いすぎ?)今までの慣習上、なかなかたやすくは受け入れられないかもしれないけれど、壊してもいい慣習だってあると思うのだ。
で、この省エネビジネススタイル、環境省が行った公募によって「クールビズ」という愛称になったそう。今年は京都議定書も発効されたし、国をあげて、二酸化炭素を削減していかなくちゃいけないのだ。
わたしには、ネクタイをしていなければキチンとしていない、なんてイメージはまったくないし、むしろ環境のことを真剣に考えているようでかっこいい!とも思う。企業さんにも、どんどん推進していただきたいなぁ。

あと、デパートや電車なんかの温度管理もたまらなく不快。夏は寒すぎて指先がきんきんに冷たくなるし、冬は暑すぎてあたまがのぼせるほど。もう、たまらん。どうにかしてほしい!
posted by season at 22:52| Comment(0) | TrackBack(2) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3188674

この記事へのトラックバック

見つけたブログ「クールビズ」について
Excerpt: クールビズについて語られたブログを集めてみました。 「クールビズ」(ちょっと一休み) http://tearoom.air-nifty.com/coffeebreak/2005/04/post_d8..
Weblog: スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版
Tracked: 2005-04-28 12:57

COOL BIZ 『クール・ビズ』
Excerpt: COOL BIZ:クール・ビズ。良いなぁ、人目を気にせず僕も職場でポロシャツで働きたい。僕の会社は接客あるからずーっと無理なのかなぁ T_T
Weblog: ねぇ、ちょっと聞いてよ奥さん!
Tracked: 2005-06-01 20:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。