2005年05月22日

2つめの田んぼ

今年から、家のちいさな田んぼを個人的に使わせてもらうことになった。これで田んぼ2枚もち(笑)!昨年まで慣行農法で使われていたものだから、農薬なんかは残っていると思うけれど、まあいいのだ。長いスパンでやっていこう。でも、ここはあくまで家のものなので、あまりに自分勝手にはしない。じいちゃんやばあちゃんにも手伝ってもらうはずだし、彼らの反感をかわない程度に、自然農に近いかたちでやっていければいいな。それに田舎の人間(とくにお年寄り)はおおいにまわりの目を気にするから。「これ」じゃなきゃいけない、なんて凝り固まった考えは今のところないし、別にいいのだ。楽しければどんなかたちでも。さすがに、化成肥料や農薬は使わないけどね。方法、模索中。どうすればいいかな。ばあちゃんたちが若いころは、もちろん農薬なんてなかったわけだし、そのころの方法も参考にしつつ、手さぐりでやっていこう。けど、ああ、こんないい加減な性格でやっていけるんだろうか。

そんなわけで田んぼ紹介
●市外の田んぼ : 約5畝・2年目
●家の田んぼ : 約4畝・1年目

昨日、すこしはやいけど田植えをした。レポートはまた後ほど。

posted by season at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

