2005年05月31日

みかんの花

裏山からふんわり、みかんの花の香りが漂っている。
初夏のさわやかな風とあいまって、とっても気持ちいい。
ああ、しあわせ。裏山に登ってくんくん。
うーん?みかんの花って、直接かぐよりも、風にのって漂う香りのほうがいいよなぁ。

neloli.jpg

小さく可憐な白い花。
みんなそれぞれ、だいすきな香りってあると思う。
わたしは、みかんの花と、秋に漂う金木犀の香りがたまらなくすき。
なんだかどちらも、なつかしい香り。こどものころの気持ちにもどれそう。

昨年旅をしたスペインのアンダルシアでは、街路にオレンジの花が咲き乱れていた。
街中に漂う香りに、それはもう夢心地。
あんな香りに包まれて生活ができるなんて、なんてしあわせなんだろう。

みかんの花は、別名ネロリ。わたしだってあの香りに、いつも包まれていたい!
けどけどネロリの精油って、とてつもなく高価。たったの2ミリで8000円とか?
バラやジャスミンと並ぶ高級品なのだ。とてもじゃないけど、手が出ない。
そんなわけで、せめてものネロリグッズ。
DEMETERのネロリ香水と、アースバウンドのネロリクリーム。
けど、ネロリって、やっぱり天然の花の香りがいちばんすてきだなぁ。
製品化されると、なんだかオバサンくさい香り?

demeter.jpg

めずらしい香りが揃っているDEMETER。天然成分のみ(本当?)でつくられているそう。
寝る前にシュッとひとふき。心地よく夢の中。

EBO.jpg

イギリスのてづくりオーガニックコスメ、アースバウンド
ネロリの精油は肌の老化(どきどき)に効果があるらしい。
けど、顔にはにおいがキツすぎるので、ハンドクリームに格下げされてしまった。
贅沢なこと…

よし、外に出て、今しか味わえない天然のネロリの芳香浴をたのしもう!
自然からのすてきなプレゼントだね。ありがとう!
posted by season at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

