2005年06月02日

みかん・みかん・みかん

夏みかんづくし。家で山盛りとれたやつ。

natsumikan.jpg

まず実。
はちみつをかけて常温に置いておいたら、しゅわしゅわに発酵してる!
天然酵母?なんだかおいしそうで、液体を水で割って飲んでみた。
おいしい。だが数分後。なんだか酔っぱらってきたみたい。
お酒になってたのね。わお。

peel.jpg

お次は皮。てんさい糖でオレンジピールをつくってみた。
ワックスがかかっていなければこそ。
けっこう手間がかかるんだな。でも甲斐あって上品な甘さでおいしい。
日持ちするよう、表面にもてんさい糖をまぶしておいた。
グラニュー糖じゃないので、茶色くなって見た目はよくないけど、けど、
なんだかこれも素朴でいいやん。ねえ。

tanelotion.jpg

そして種。これは何かというと、焼酎に漬け込んでいるところ。
ゆずの種化粧水ってのがあって、肌にいいらしい。
ゆずのかわりに夏みかん。おなじ柑橘だし、いいかな。いいのかな。
ものは試し。1ヶ月ほどすると、種からペクチンが出て、液がトロッとしてくるそう。
これが保湿成分。まだしゃばしゃばだ。楽しみだなぁ。

あますところなく使い切って、なんだかこういうのってたのしい!
無駄なものって何かって、考え直しちゃうよなぁ。
posted by season at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

