2005年06月14日

雨の季節・梅の季節

梅雨入りなんてうそのように、いいお天気が続いている。
雨はきらいじゃないけれど、部屋中にカビが生えるのがたまらんなあ。
部屋の畳を新調した年なんてもう、最悪だった。
カビがそこいら中に伝染して、しばらく聴いていないCDとか、
ほったらかしだった一眼レフとか、とにかくいろんなものがカビにまみれて、泣いた。
あじさいがきれい。
空は青いけれど、雨の季節だなって、しっとりとした気分になるのだ。

親戚のおっちゃんが、すばらしい贈り物を抱えてやってきた。
たくさんの梅。うれしい!ぷくぷく丸くて、とってもかわいいみどり色。
そうか。もう、梅の季節だったんだ。
熟していない、青い梅だったので、梅酒を漬けることにした。
(梅干には黄色くなった、完熟のものを)
お酒なんてほとんど飲まないくせに。でもいいの。
こういうのって、漬けるだけでうきうき楽しいのだ。熟成の様子を観察したりね。
昨年はハチミツ梅酒にしたけれど、今年は普通に氷砂糖で漬け込んだ。
ハチミツのものは、あまり長持ちしないらしいので。(本当?)
来年は、奮発してブランデーで漬けようかな。ああ、飲めないけれど、おいしそう。
自分用には、ハチミツ梅シロップ。おいしいのさ。
風邪をひいたときなんかに、お湯で割るとよろし。夏には炭酸で割ってもおいし。
ブランデーをひとたらし。ちょっとおとなの味になるかしら。
あ、あと、カリカリ梅に挑戦してみた!はじめてのこころみに、どきどき。
(普通の梅干とは異なり、こちらは青い梅で)
梅の重さの10%くらいの塩をまぶし、重石をする。
卵の殻をいっしょに入れると、カリカリに仕上がるそうな。ふしぎな科学。
カリカリ梅だいすき!うまくできるといいな。

ume.jpg

梅雨の色

umeshu.jpg

こちらは昨年のハチミツ梅酒

umesyrup.jpg

漬けたばかりのハチミツ梅シロップ





posted by season at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4353502

この記事へのトラックバック
×

