2005年07月07日

今日は七夕

今日は七夕。
この間しごとで小学校にいったとき、
たくさんの短冊がぶらさがった、にぎやかな笹がおいてあった。
思い出すなあ。
小学生のころ、裏山から竹を切って、学校へ持っていったっけ。
みんなで飾りつけをしたり、願いごとを書いた短冊をぶらさげたり。
(折り紙を網目状に切って、びろーん、と伸ばすやつがすきだったな)
そして七夕の日に、近くの川に流しにいくのだ。
どきどきしたなあ。なんだか遠い日のできごとのよう。
今日は雨。(今はくもり)
織姫と彦星は、そらのうえで、ぶじに逢えたんだろうか。
こういう伝統的な行事ごとって、太陽暦にあわせると、時期があわないらしいね。
七夕も梅雨のさなか。1月7日に七草がとれない、とか。
当然、旧暦ならばしっくりとあう。
今年の旧暦七夕は8月11日。もう一度、空をみあげてみよう。
きれいな星が輝いているといいな。
posted by season at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4910359

この記事へのトラックバック
×

