2005年08月29日

どこか遠くへ

どこか遠くへ行きたいなあ。
定期的に、こんな思いが巡ってくる。こうなるともう、他のことは考えられなくなってしまう。寝ても覚めても、頭の中は、いつ始まるともしれない、行き先未定の旅のことばかり。
そういえば、昨年の秋にチベットへ行ったきり、滋賀にこもりっきりだったなあ。普段からずっと、旅がしたい、とは思っているけれど、まあ言わば気持ちには波があるわけで、いま、それが最高潮に達しているもよう。ほとんど働いていないのだから、お金はない。でもでも、どこかの空がわたしを呼んでいる!
どこ行く?
行きたいところは世界中に、山のよう。
パキスタンのフンザ。シルクロード。シリア。イラン。インド。バングラデシュ。友を訪ねてオランダ。東欧。メキシコ。ラオス。
どうしよう。とにやにやしていたところへ、思いもよらぬ旅の計画が。
親戚のおじさんと、うちの母との3人で、西太平洋に浮かぶヤップ島へ行くことになった。このおじさん、いつも世界のどこかへ出かけているような遊びびと。秋にヤップ島に行くかもしれない、との話を聞いていたので、連れていってと、母とふたり、軽いきもちで名乗りをあげた。事は知らぬ間にトントン拍子にすすんでいたようで、先日、航空券が手に入ったとの連絡を受けた。あら、じゃあ、いっちゃおう。このすてきな流れに乗って。島の酋長さんのおうちにステイできるそうで、わくわく。ヤップの海はどんな色なんだろう。きっとめちゃくちゃきれいなんだろうな。どんな人たちが暮らしているんだろう。未知の世界に、期待がむくむく膨らんで、もうはちきれんばかり。たった1週間の旅だけど、きままにのんびり、すてきな時間を過ごしてこよう。

posted by season at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6356022

この記事へのトラックバック
×

