2005年09月02日

こんぴらさんとさぬきうどん

母とふたり、香川へ行ってきた。
18きっぷを使って、鈍行電車にゴトゴト揺られ。
実は四国の地を踏むのははじめてだったのだ。
滋賀からでもじゅうぶん日帰りできるなんて、意外に近かったんだね。

sanuki1.jpg

瀬戸大橋を渡る。
朝からお天気がよくなくて、空はいまにも泣き出しそうだった。
と、ぽつり、ぽつり。ついに雨。空も、海も、灰色だ。
晴れていたら、青がすかっときれいだったんだろうな。

sanuki2.jpg

駅のホームには、立ち食いそばならぬ、立ち食いさぬきうどん。

sanuki3.jpg

目的は、さぬきうどんとこんぴらさん。
小雨のしたたる琴平駅は、なんだかレトロですてきな趣。

sanuki4.jpg

お昼ごろにようやく到着。まずはさぬきうどんを一杯。
すだち汁を混ぜていただく。新鮮な味。瀬戸内の味。

sanuki5.jpg

階段を一段、一段。
やっぱりここには、形容しがたい聖地の空気が漂っている。

sanuki8.jpg

こどもたちがひとやすみ。ほほえましいね。

どこまで続くんだろう、と思うほど長い階段を登っていく。
頭上をおおう木々たち。雨は霧のシャワーのよう。
視界がぼんやりと霞がかって、この空間に、さらに神聖な雰囲気を漂わせている。
ふと、どこからか「アホー、アホー」と、カラスの声。
見上げても姿は見えず、また「アホー」。
それにしても、なんだか意識全体が洗われるような、清々とした空気。
きっと、ここに神社があるから聖地になったわけじゃなく、
ここが聖地だったからこそ、こんなに立派な神社がつくられたんだろう。
山全体から、そんなパワーを感じた。

sanuki7.jpg

ようやく本宮にたどりついた。
観光客でにぎわっているけれど、にぎやかさの中にも静謐さがある。
おおきな、おおきな木。一体どのくらい生きてきたんだろう。
得体のしれない、思わずひれ伏したくなるような、なにか偉大なもの。
そんなものを、古木や大いなる自然の中に感じるのは、わたしだけじゃないはず。
じぶんのちっぽけさ。そして、木も、わたしも、いまここにあること。
合掌。

sanuki9.jpg

にこにこかわいいこんぴら狗。こころがほっと和やかになる。

sanuki10.jpg

下りはあっという間。ひざがガクガクになるけれど。
さて、お茶とお菓子でいっぷくしよう。

階段の登り・降りで、すっかりへとへと。
うどんの2杯目も食べることなく、帰途へとついた。
ガタンゴトン、疲れた体に、電車の揺れが心地いい。

すてきな時間をありがとう。
posted by season at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6480846

この記事へのトラックバック
×

