2005年11月14日

焼き芋

かきねの かきねの まがりかど たき火だ たき火だ 落ち葉たき
「あたろうか」 「あたろうよ」 北風ぴいぷう 吹いている

秋の風物詩、焼き芋。これをやらなきゃ冬を迎えられない、っておおげさでなく、それくらい大好きな焼き芋。冷たく乾いた空気の中、ぱちぱちと音をたてる焚き火にあたるしあわせ。そんな中からおいしいおいしいお芋さんが出てくるしあわせ!
よく晴れた秋の日、仲のいい友だちとふたり、焼き芋をした。田んぼのすみっこの焚き火のそばで、ゆるいねえ、なんて口々につぶやきながら、ほこほこのお芋さんを食べた。焚き火からたゆたう煙が、風にのってすうっとどこかへ消えていく。あまくてあたたかい、秋の味がした。

imo1.jpg

imo2.jpg

imo3.jpg

ひとしきり満腹になった後、食べきれなかったお芋さんを持って、友だちの家ちかくの城跡に登った。西へ傾いたお日さまが橙色に世界を染めて、秋の、午後の、城跡。すべてが美しくて、なんだかもうじゅうぶんだった。時代は、世界はうつろいゆく。今はわずか、石垣や石柱が残るばかりのこのお城、戦国の時代にはどれほどの繁華を誇ったんだろう。城下を眺めながら、お芋さんをむしゃむしゃ食べながら、そんなことを考えた。遠く山の裏っかわ、我が家が透けて見えるようだった。
下界におりると、今まさに太陽がぽっかりと大地に沈まんとしていた。今日ももうじき1日が終わりを告げる。そんなことを改めて感じながら、家路につく。友だちのこいでくれる自転車のうしろにまたがって、昼間よりずいぶんと冷え込んできた風に身をすくめた。

aduti1.jpg

色づきはじめたもみじ。

aduti3.jpg

夕暮れの石段。

aduti4.jpg

太古から何も変わることなく、太陽は昇り、また沈む。
posted by season at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

