2005年09月07日

嵐のあと

うががーん。

taore1.jpg

taore2.jpg

台風から一夜明けた、今朝。田んぼの様子を見にいって、愕然。
ぜーんぶぜんぶ、稲が倒れてしまっていた。どうしよう。
せっかくここまで、いっしょにがんばってきたのに。
わたしたちのちっぽけなちからでは、どうしようも抗うことのできない、おおきなちから。
どうしようもないな。このまま、倒れたまま、どうか無事に成長しておくれ。

posted by season at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

稲刈り、近づく

家の田んぼばっかりで、市外の田んぼの様子をまったく伝えられていなかったわけだけど。あちらはすっかり相棒にまかせっきりになっていたのだ。たまに様子を見にいくばかりで、水管理もすべて、彼まかせ。それでまあ、大変な仕事は助け合おう、そんなかんじだ。
で、前にも書いたとおり、あちらの品種はコシヒカリなので、うちの田んぼよりもずっと生育がはやい。ひさしぶりにやって来ると、いつのまにやら秋の色だ。予想外の成長のはやさ。この分でいくと、今週、来週末あたりには稲刈りをはじめなきゃいけないな。

magiwa1.jpg

それにしてもこの草、草原にそそり立つ2本の木のよう。
結局、一度も草とりはしなかった。今年もほとんど草は生えず。
昨年に比べると、多少増えてきたようだけど、それでも、ほぼ無に等しい草たち。

magiwa2.jpg

ずっしり重そう。

magiwa3.jpg

1粒の籾から、たくさんのあたらしいいのち。
1本の穂を収穫前につみとって、これはこれから1年間のお守りになる。
posted by season at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

はやくも稲刈りのころ

ぷらぷらとあたりを見わたせば、はやくも稲刈りがはじまっている田んぼの多いこと。
まだまだ残暑は続くのに、いつのまにやらそんな時期、か。

sagi.jpg

稲刈り後の田んぼには、白さぎがわんさか。今年のお米はおいしいかな?

taore.jpg

なんだか今年は、稲が倒れてしまっている田んぼが多い気がする。どうしてだろう。いまのところ滋賀には台風も来ていない。化成・有機を問わず、肥料をやりすぎると、稲は栄養過多になり、結果倒れてしまうそう。なんでもほどほどがいちばん。やればやるほど実りがよくなる、なんて単純な話ではないのだ。けれどそれでも、つい欲のままに肥料をまきすぎて、稲を倒してしまう農家さん、少なくないようだ。倒れてしまうと、コンバインを入れられなくなり、手刈りを余儀なくされる。広い田んぼで、これはかなりの重労働。今年の夏は暑かったし、このあたりではよく雨が降ったので、稲の生育がよかったのかもしれない。それがこんな結果になってしまうなんて、なんだか皮肉。

さて、うちの田んぼの稲刈りは、9月の末くらいになりそうだ。

posted by season at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

稲穂すくすく

ho1.jpg

ho2.jpg

いつのまにやらこんなに立派になっちゃって。
なんだかわが子の成長を愛しむ母親のような心境である。
目を細めて田んぼに向き合うわたしは、かなりあやしげ。

穂が出て、おおきくなって、頭をたれる。
これ、うちの田んぼなんだけど、市外の第1田んぼは、さらにすくすく。
もう刈れてしまいそうなほど。田植えの日は同じでも、品種がちがうのだ。
むこうのは、コシヒカリ。こっちは、秋の詩。

いやしかし、よく育ってくれたもんだ。
実はあちこちから、ヒエやら、へんな花や草やら、
いろんなものがぴょこぴょこ頭をのぞかせているので、はやいとこ始末しておかないと。
畦の草もぼうぼうにほったらかしにしておいたら、
隣の田んぼの持ち主さんが除草剤で枯らしてくれたもよう。
腹を立てることはまちがっているので、今度からは、
先をこされる前に、手を打つことにしよう。

うちの田んぼは、4枚ほどがひとかたまりになっている中の1枚だ。
その中で、なぜかうちの田んぼは、ひときわ元気に濃いみどり色をしている。
(いや、ひいき目に見てるんじゃなく。親ばかでもないはず)
なぜだろうと、ばあちゃんに尋ねてみると、土がよく肥えているとのこと。
???
田植え直後に米ぬかをまいて、実はそれ以来、肥となるようなものは与えていない。
言わば結局は、無肥料のはずなのに。米ぬかが肥になっていたのかな?
まあいいか。立派に育ってくれれば、なんだっていいさ。
それに、あのみどり色は、見ているだけで元気になる。
はやく食べたいな。土の、水の、空気の恵み。


posted by season at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんぴらさんとさぬきうどん

母とふたり、香川へ行ってきた。
18きっぷを使って、鈍行電車にゴトゴト揺られ。
実は四国の地を踏むのははじめてだったのだ。
滋賀からでもじゅうぶん日帰りできるなんて、意外に近かったんだね。

sanuki1.jpg

続きを読む
posted by season at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

どこか遠くへ

どこか遠くへ行きたいなあ。
定期的に、こんな思いが巡ってくる。こうなるともう、他のことは考えられなくなってしまう。寝ても覚めても、頭の中は、いつ始まるともしれない、行き先未定の旅のことばかり。
そういえば、昨年の秋にチベットへ行ったきり、滋賀にこもりっきりだったなあ。普段からずっと、旅がしたい、とは思っているけれど、まあ言わば気持ちには波があるわけで、いま、それが最高潮に達しているもよう。ほとんど働いていないのだから、お金はない。でもでも、どこかの空がわたしを呼んでいる!
どこ行く?
行きたいところは世界中に、山のよう。
パキスタンのフンザ。シルクロード。シリア。イラン。インド。バングラデシュ。友を訪ねてオランダ。東欧。メキシコ。ラオス。
どうしよう。とにやにやしていたところへ、思いもよらぬ旅の計画が。
親戚のおじさんと、うちの母との3人で、西太平洋に浮かぶヤップ島へ行くことになった。このおじさん、いつも世界のどこかへ出かけているような遊びびと。秋にヤップ島に行くかもしれない、との話を聞いていたので、連れていってと、母とふたり、軽いきもちで名乗りをあげた。事は知らぬ間にトントン拍子にすすんでいたようで、先日、航空券が手に入ったとの連絡を受けた。あら、じゃあ、いっちゃおう。このすてきな流れに乗って。島の酋長さんのおうちにステイできるそうで、わくわく。ヤップの海はどんな色なんだろう。きっとめちゃくちゃきれいなんだろうな。どんな人たちが暮らしているんだろう。未知の世界に、期待がむくむく膨らんで、もうはちきれんばかり。たった1週間の旅だけど、きままにのんびり、すてきな時間を過ごしてこよう。

posted by season at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミント・ミント・ミント

わたしはかなりのミントずき。わたしの乏しい知識の中で、いちばんすきなハーブがこれだ。庭には、生い茂ったミント。ずっと昔、園芸屋さんで、ミントを一株買ってきた。それを母が花壇に移してからというもの、毎年増えるわ、増えるわで、その生命力には目を見張るばかり。おとなりには、これまただいすきなレモンバームがわさわさと。
近寄ると、鼻こうを心地よく刺激する、さわやかな香り。秋には枯れ果ててしまうけれど、翌年の春にはもう、やわらかな新芽が頭をのぞかせる。

さわやかなばかりが能じゃないぞ。ミントにはいろんなちからが秘められているのだ。
わたしはかなり胃がよわい。脂っこいものや、そうでなくてもおなかいっぱいにものを食べ過ぎると、とたんに胃がもたれて痛い、痛い。なるべく胃薬のお世話にはなりたくない、そんなときにミントティー。庭からミントを摘んできて、カップに入れてお湯を注ぐだけ。清涼感のある香りがあたりに漂って、口に含めばとっても爽快。これだけで、胃がすっと楽になる。あとは、暴食を反省しつつ、おなかのものの消化を待つのだ。レモンバームとのブレンドもよし。
あと、わたしはひどい頭痛もち。ズキン、ズキンと脈を打つような偏頭痛におそわれたとき、またミントティーを一杯。気分がすっきりとして、いくらか痛みは和らいでくれる。

そんなわけで、ミントには本当にいろいろ助けられている。これからもよろしくね。

mint.jpg

たぶんペパーミント。

minttea.jpg

ミントティーバッグと、乾燥ミント。

minthakka.jpg

ペパーミントのエッセンシャルオイルと、和製ハッカ油。
お茶と同様に、こちらも胃もたれや頭痛のときのお助けマンなのだ。
もちろんハッカだって、ミントとおなじ働きをしてくれる。
むしろ、「ハッカ」と呼ぶことのほうが多いわたしは、田舎者か?


posted by season at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

どくだみ化粧水

お手製どくだみ化粧水。
初夏〜夏、そこらじゅうに自生する、どくだみの葉を焼酎に漬けこむだけ。
梅雨ごろの、白い花が咲く時期が、いちばん薬効が高いんだそうで。
昨年漬けこんだものを、この夏から使いはじめて、だいたい2ヶ月くらい。
この浸出液と水とを1:2くらいで薄めて使用。
保湿剤はまったく入れていないのに、このしっとり感は、まさに意外。
いままで自家製化粧水に満足できたことって、実はなかった。
どくだみ自身のもつ、保湿力なのかなあ。自然のちからは、やっぱりあなどれない。
なかなか調子がいいので、今年も梅雨の時期に漬けこんだ。
どくだみって肌にいいばかりでなく、まさに万能薬。
その名の示すとおり、からだの毒だしをしてくれるのだ。
ばあちゃんたちは「十薬」と呼ぶ。さまざまな薬効がある、ほどの意味なんだろう。
煎じて飲んだり、できものにすりつぶして塗ったり。
便秘にも効くそうだけど、残念ながら、味がとてつもなく苦手。
においは平気なんだけどな。あのいかにも効きそうなにおい。
化粧水には、ラベンダーの精油を一滴。これで独特のにおいは消えて、さわやか。

dokudamihana.jpg

白い花をつけるどくだみ。わたし、この花がだいすき。

dokkudami.jpg

1年もののどくだみ化粧水。

こんな単純な方法で、こんなにすばらしいものがつくれるなんて、
なんだか感動で、どくだみ以外のものにもチャレンジ。
初夏のころ、よもぎとスギナを、おなじように漬けこんだ。
1年くらいたったら、つかってみよう。熟成が、またたのし。
世間一般でいわれる雑草にも、こんなにすてきなちからがあるのだ。
そうこころに留めてあたりを見わたすと、あらふしぎ、すべてがきらきら輝きはじめる。

sugina.jpg

漬けて間もないころのスギナ化粧水。みどり色が、目にすずしい。
どくだみとよもぎは液が茶色くなるけれど、スギナはいまもみどり色をキープ。
これからどんな風に、変化していくのかな。

スギナもよもぎもどくだみも、どれも立派な薬草だ。
この世界にむだなものなんて、あるのかな。





posted by season at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラル・ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

地蔵盆のおはなし

ゆうべは地蔵盆だった。何気なく調べてみてびっくり。地蔵盆って、全国各地に存在するものではなかったのだ。どうやら、関西地区を中心とした行事ごとなんだそう。しらないことって、本当にいろいろあるんだなあ。
さて、そんな地蔵盆。地域によってその内容はまちまちらしいけれど、うちの地域では、数珠繰りをして、その後、ひとりひとりにお菓子が配られる。こどもたちは、はやくお菓子を手に入れたいがため、数珠をすごいスピードでまわそうとする。一方、ゆっくりと念仏を唱えながら数珠を繰る、おばあちゃんやおじいちゃん。もちろん彼らの手前で数珠はたるんでしまうわけだけど、こういう風景って、なんだかとてもほほえましい。こどももお年寄りも、みんなひとつの輪になって、大きく長い数珠を繰る。お菓子目的だってなんだって、こんなあたたかい経験をこころの底に持って生きていけるのは、とてもとても、いいことだと思うのだ。
posted by season at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

とんぼの大群

なんだなんだ。遠くに見えるあの黒っぽいかたまり。
と思ったら、とんぼだった。
あっちやこっちや、飛びまわるとんぼの大群。
夏の使者はセミだったけれど、秋の使者は間違いなく、彼らとんぼだと思った。
田植えの時期に、水路でたくさんのヤゴを見つけたっけ。
あのヤゴたちが今こうやって、わたしの頭上を飛びまわっているのかな。
おーい、秋はそこまできているよ!
posted by season at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

