2005年08月04日

梅・土用干し

じりじりと照りつける、夏の日差しをいっぱいに浴びて。

doyo1.jpg

doyo2.jpg

見てるだけで、口の中がすっぱ〜く、なってくる。

あとは梅酢に、とぽん、と戻せばできあがり。おいしくできたかな。
posted by season at 20:28| Comment(2) | TrackBack(1) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

行ってきました!

雨にうたれ、楽しかった、フジロック!
いやあ行ってよかった、お金に無理して行ってよかった。
足は泥まみれでぐずぐず、雨でさむさむ、けれどなんて楽しいんだろう。
音楽のパワーってすごいね。
3日間、笑顔で過ごすことができて、とってもしあわせ。
早速だけど、来年も行っちゃいそうだなあ。
ベストアクトは、Yonder Mountain String Bandかな。さいこうだ!

くわしい感想(などなど)はまた改めて。
posted by season at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

いよいよフジロック

明日からいってきます。念願のフジロック。
貧乏&ひとり参加なので、18きっぷで。始発なので早起きしなくちゃ。
わーい。たのしみだな。台風も去って、3日間、晴れますように。
テントもろくに張れないまま、この日をむかえちゃった。
準備もまったく。かばんはからっぽ。いやあ、今夜は眠れないね。
いつもそうなんだよな。計画性がないんだよな。
旅に出るときも、出発当日にめちゃくちゃ早起きをして、
泣きそうになりながら準備をしたり。
はじめてのフジロック、どんな楽しみが待ってるのかな。
明日のいまごろは、苗場。もうどきどき!

こんなことしてないで、準備しろよって話、かも。
posted by season at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ヒエとり

先々週の週末に、家の田んぼのヒエとりをした。
自分のやつでなく、じいちゃんやばあちゃんたちがやっている、家の田んぼの。
普段いろんなこと手伝ってもらってるし、たまにはわたしだってお手伝いしないとね。
稲の波の間から、ぴょこぴょこ頭を出している、背高のっぽの、あの草がヒエ。
あついし、稲や草にかぶれてかゆいし、なかなか、なあ。
穂が出ていなければ、稲とヒエの見分けもつかない、ど素人なわたし。
取り残しの量を考えると、どっきどき。
ばあちゃんいわく、ヒエより、稲のほうが、色がはんなりしているらしい。
たしかにヒエのほうがみどり色が濃い。
あと根元があかい、ので、のぞきこんでこれを頼りに。
で、顔がかゆかゆになるわけだ。
ふう。けれど、ばあちゃんと横に並んで草とりをする図は、なかなかいいかも。
この日も多聞にもれず、ひいひい言っていたのはわたし&父のみ。
それにしても、とてつもなくヒエがはえっぱなしになっている田んぼってあるよなあ。
背のひくい草なら目立たないけれど、ヒエは、車で走っていても見えちゃうもんな。
posted by season at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももとすもも

じいちゃんが丹精した、ももとすもも。

momo.jpg

ももの香りって、しあわせの香り。
かいでいるだけで、恍惚としてしまう。
このうぶげ!なんてすてきな果物なんだろう。
あまくて、なんだかしぜんな渋みがあって、食べてまた、恍惚。

sumomo.jpg

りんごみたいな小ぶりのすももたち。よく熟してあまい。あまい。

まだまだ収穫予定のはずだったのに、のこりすべてサルに食べられてしまった。
あーあ、手ぐせのわるいやつらめ。くやしいぞ。
posted by season at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

結婚パーティ

ここのところ、めずらしくばたばたと忙しかった。
わたしなりに。若者にまじって短期バイトをしたり、とな。

昨日、大学時代の友だちの結婚パーティに行ってきた。今は海外に暮らす友だち。
ひさしぶりに日本へ帰ってきての、お披露目パーティだったのだ。
ふだんはしない、おめかしな格好で、いそいそと京都に向かって、人ごみに辟易。
祇園祭・宵山なのでした。浴衣のかわいいお嬢さん方がいっぱい。
わたしは、ひとけの少ないお祭りでじゅうぶんだな。花火もしかり。
おっと、話は脱線したけれど、しあわせそうな友人夫婦を見て、
とにかくとってもうれしくなった。しあわせって伝播するね。
ひさしぶりの友人たちにも会えたし、たのしかったなあ。

party2.jpg

ムーディ。雰囲気に酔っちゃったよ。だってこんなとこ、来たことないもん。

party2.jpg

キョートタワー。夜景。なんや、オトナの世界だわ。

親しい友だちとしては、これで結婚はふたりめだ。
年齢からすると、少ないのかな。わたしの身のまわりの人々は、
今年25なんてうそのように、みんなけっこう自由に生きているので、
結婚なんて、まだまだとおい世界のできごとのよう。
けれど、決して他人事ではない年齢なのかもしれないな。
すてきなことだと思うし。結婚。
しあわせいっぱいな友だちの顔を見て、改めてそう思った。
自分がいつ、だれと結婚するのかなんて、今はまったく予想もつかないけれど、
とりあえず、原っぱとか、海辺とかで、はだしでパーティしたいなあ!
で、それに応じてくれる人が多分、わたしの理想の男性像なのかも。
料理はみんなの持ち寄りで、カラフルな服を着て。
まあ、そんなことしてても、笑われへんくらいの年齢で、身をかためたいところ?
あ、そろそろあぶないかも!
posted by season at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

こざっぱり

草がなくなって、こざっぱりした家の田んぼ。
みどりもどんどん濃くなって、上へ、上へ。

sappari.jpg
posted by season at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の気配

梅雨の天気はかわりやすい?
雨がふれば、肌寒いくらいだけど、
晴れの日には、まるで夏のような暑さ。
外からはセミの声がきこえてきたりして。
今年はじめてのスイカ。あちこちから、夏の使者。

suika.jpg

近くに、スイカをたくさんつくっている農地があって、
そちらの方からひとつ、いただいた。
すこし時期ははやいけど、とってもあまい。うきうき夏気分。
posted by season at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | しぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

日焼けのこと

実は日焼けがけっこうすき。
夏には褐色の肌をしているほうが、健康的ですてきだな、とか思うし。
でも、年々、日焼けが落ちにくくなっていることに気付いた。
おそるおそる背中の日焼け、見てみると、やっぱり!昨年のやつが、まだしぶとく。
これが加齢ってやつ?おそろしか。
むかしは、あっという間に白い肌が戻ってきたのにな。
そんでもって、日焼け止めがきらいだ。皮膜感があって、肌が息苦しい。
日焼け止めをぬらずに、チベットへ行ったことすらある。(大反省)
しかもめがねをかけていたものだから、へんてこなめがね焼けをしてしまい、
(鼻とほっぺだけが真っ黒になった)
まだ、その日焼けがとれないのだ。鼻だけが黒い。
鏡を見るたび、情けない顔に、笑うしかない。
あれからもうすぐ1年がたとうというのに、白くなってはくれないのね。
チベットの標高は富士山のてっぺんなみ。降り注ぐ紫外線は強烈なんだろう。
反省。わたしはもう、若くはなかったのだ。(若くてもだめだと思うけど)
そんなわけで、今年から、日焼け止めをせっせとぬることにしよう。
それでも、もう出遅れているわけだけど。
紫外線のピークは5月。また予防策なしに過ごしてしまった。
これからは、年中日焼け止めで、がんばろうかな。

pax.jpg

パックスナチュロンの日焼け止め。
こんなにシンプルな処方のものも、そうないと思われる。
一般に、ケミカルな日焼け止めって、よくない物質がいっぱい入ってる。
高SPF値で、あんなにさらっとな使用感、こわいよ。

続きを読む
posted by season at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラル・ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

今日は七夕

今日は七夕。
この間しごとで小学校にいったとき、
たくさんの短冊がぶらさがった、にぎやかな笹がおいてあった。
思い出すなあ。
小学生のころ、裏山から竹を切って、学校へ持っていったっけ。
みんなで飾りつけをしたり、願いごとを書いた短冊をぶらさげたり。
(折り紙を網目状に切って、びろーん、と伸ばすやつがすきだったな)
そして七夕の日に、近くの川に流しにいくのだ。
どきどきしたなあ。なんだか遠い日のできごとのよう。
今日は雨。(今はくもり)
織姫と彦星は、そらのうえで、ぶじに逢えたんだろうか。
こういう伝統的な行事ごとって、太陽暦にあわせると、時期があわないらしいね。
七夕も梅雨のさなか。1月7日に七草がとれない、とか。
当然、旧暦ならばしっくりとあう。
今年の旧暦七夕は8月11日。もう一度、空をみあげてみよう。
きれいな星が輝いているといいな。
posted by season at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

